2019/09/16 | 鶏節(とりぶし)

鶏節(鶏花)使用事例~幸町 満留賀様~



皆様こんにちは、UMAMI LABOチームです。

今回は、前回の「かまくら」様の記事に続き、

弊社のオリジナル商品である「鶏節」についての実例をご紹介致します。

 

今回は『幸町満留賀』様の季節限定メニューとしてご提供頂いている、

『鶏節せいろ』について、使用して頂いた感想と併せてご紹介したいと思います。

 

商品名「鶏節せいろ(夏の限定メニュー)」

使用商品:鶏花

使用用途:出汁として使用

 

  • ご使用頂いての感想

鶏節を使ったきっかけは、今までにない素材で、オリジナリティを出しやすいアイテムだと思ったからです。

鶏節は何をやっても美味しいのですが、メインではないのでメニューを作る難しさもありました。

何が合うのか、かなり悩みましたが、「鶏節せいろ」では、醤油ベースの汁ではなく、

塩ベースの汁に合わせる事で、鶏節の良さを引き出すことが出来ました。

更に、鶏花を薬味としても別皿でお付けする事で、珍しい食材の鶏節を味わって頂けるように提供しました。

 

塩ベースで透明感もあるつけ汁にすだちも入っているので、暑い日によく出ます。

さっぱりとした中にコクもあり、実際に好きな方の中にはそればかりをリピートして食べられる方もいました。

・材料

鶏節1L(75g)

鶏だし2450cc

塩52g

返し170cc

味醂170cc

すだちスライス2枚

茗荷・大葉 一つまみ

トマトピューレ ひとスプーン

 

 

近年❝鶏節❞は、マスコミなどでも多く話題になり、どんどん知名度も上がってきております。

鶏節で取った出汁は旨味も強く、様々な食材との相性も良い商品です。

その分、個性も出しやすく、店舗様によって本当に様々な進化を遂げます。

 

今回、幸町 満留賀様は複数のパターンを試して頂き、

その中から塩ベースの汁に合わせる形で、鶏節の良さを活かして頂きました。

私たちが味の設計を行う際に、いつも商品をご使用頂いているお客様の実例やご感想は、

とても大きな財産となっております。

 

UMAMI LABOチームとしても、引き続き皆様へ情報の共有が出来るように、

今後も様々な角度からの気付きや発見を大切にしていきたいと考えております。

感謝。

ページトップ