2021/03/12 |
ミニ経営方針発表会
皆様こんにちは、UMAMILABOチーム 金子です。
先日、社内で四半期ごとのミニ経営方針発表会を行いました!
今期からの試みとして、年に一度の経営方針発表会とは別に、
四半期ごと(3ヶ月ごと)に全員が各々プレゼン資料を作成し、
自身の「これまで」と「これから」を、皆の前で発表し共有する機会を設けております。
今回でちょうど折り返しの2回目となるのですが、
一年に一度の発表会で発言した『自分の未来(在りたい姿)』に対して、
・3ヶ月でどこまで近付けたのか。
・これから先の3ヶ月はどのように進んで行くのか。
そういった事を立ち止まって考える事が出来る、良い機会ではないかと思っています。
↓今回の発表会の様子です!↓
会社の社是でもある「成長と役立ち」
会社の成長も勿論ですが、個人それぞれの成長を皆で共有する事で、
役に立っている実感もお互いに共有する事が出来ます。
営業・事務関係なく全員がそれぞれの立場、仕事内容で発表するからこそ、
お互いに助け合って仕事をしている事が分かります。
発表は午後(半日)を使用して行うのですが、終わった後は自然と自信が湧いてきて
「次の四半期も頑張るぞ!!」という気持ちになれるので、
大きなモチベーションにも繋がっていると感じました。
この発表会が積み重なった先にある年に一度の発表会は、
どんな集大成になるのか今からとても楽しみです…!
最後は社員がそれぞれ持ち点1~5点で投票し、
各部門のMVP表彰もありました!
大変な世の中だからこそ、
売上だけじゃなくて、愉しみながら出来る事を考えて行きたいです。
…ここから先は、個人的な感想になりますが、
私が最初に発表会を年に4回も行うと聞いたとき、
素直な感想は「大変だからやりたくないー!!」という感情でした(笑)
年に一回の発表会でも、そこに使用するエネルギーはとても大きいので、
毎回終わった後は、お酒がとっても美味しいくらいにはヘトヘトになります。
それが4回も…と考えただけでも、身体が持たないと思ったからです(笑)
ですが、実際にやってみた今は、
「やって良かった!」と感じています。
(※言わされてないですよ!)
・細かく立ち止まって自分を振り返る事で、3ヶ月毎に自分を棚卸出来ること。
・全員が同じように皆の前で発表する事で、自分を客観的に見る事が出来るようになること。
・細かく振り返るので小さくても必ず成長があって、その成長を皆で共感できること
自己肯定の場として、とても良い機会だなと思いました。
「3ヶ月でこんな事やってたんだ・・・!」
という働く仲間への驚きがあったり、
「いいアイデアだから自分の得意な所と掛け合わせたら面白そう!」
という新しい価値が生まれたり、
「次はこんな風に動いたらどうだろう・・・?」
という次の3ヶ月へのプランが生まれたり。
PDCAをしっかり回すという点では、
自己評価と多面評価から今の自分を正確に見る事が出来るので、
仕事としてはとても良いなと感じました。
最後にちょっと余談ですが…、
私は、嫌でも「出来なかった自分」を自覚させられてしまうので、
『PDCA』という言葉自体がとても苦手でした。
ですが、こうして発表会という名のフィルターを通してPDCAを実践して
気が付いたのは、実はPDCAは失敗しても良い物で、失敗を次に生かすために
あるものだったという事です。
そんな当たり前の事に気が付いただけなのですが、
「失敗でも大丈夫」と分かった途端に、なんだか苦手な言葉のイメージが
変わって見えたように感じます。
そんな予期せぬ収穫もあり、大変ですがとても良い会でした!
会社としても私個人としても、
次の四半期発表会に向けて良いスタートを切れそうです!!