2021/03/26 |
愛でる会
皆様こんにちは、UMAMI LABOチーム 金子です。
先日、弊社の社員皆で協力して『愛でる会』を行いました!
【愛でる会とは…?】
日頃からお世話になっている机や椅子、営業車から工場の機械など、
小まめにメンテナンスをしていても、普段の仕事の中では中々時間の都合上、
心ゆくまで磨き上げられずやり残した感じが出てしまう…。
そんな場所や物へ心を込めて、感謝の気持ちで徹底的に綺麗にしながら
メンテナンスをする(愛でる)社内行事です。
今回は、いつも削り節を製造している「工場」に的を絞り、
皆で一致団結して徹底的に愛でさせて頂きました!
2時間半をかけて全員で工場内をチェックし、
・部品をボルトから全て取り外して磨いたり
・ベルトコンベアの動きを精密にチェックしたり
・ステンレス製の機械表面に磨きをかけたり
色々なポイントをチェック・メンテナンスしました。
弊社では、働くメンバー全員で大切にしている「優しい空気」というものがあります。
これは、階段の上り下りの足音・物を置く音・電話を取る音・扉を締める音など、
自分たちの所作一つ一つにも、受け取る相手の事を考えて行動しよう。というものです。
中々完璧に出来るものではないのですが、
自分ではそんなつもりが無くても、自分が立てた物音で知らずのうちに
人の集中を邪魔していたり、大き過ぎると人を驚かせてしまっていたり…。
声色一つで喜怒哀楽が伝わる様に、
『物音』一つでも、相手に気持ちは伝わってしまうように感じます。
(特に怒ってる時なんかは、とても分かり易いです!(笑))
物を丁寧に大切に扱う事で、皆で気持ちよく仕事が出来て、
長い目で見ると物の劣化も遅く、壊れたりなどの心配も少なくなります。
そんなポイントからも、愛でる会はとても大切な社内行事だと感じています。
終わった後は「愛でる会」の名前の通り、いつも以上に工場の機械達へ愛着が湧き、
これからもずっと大切にしていきたいという想いが強くなりました!
弊社の機械には、長く使用しているものは工場設立時からずっと使用しているものもあり、
今では購入しようとしても部品が見つからないような、とても貴重なものも存在します。
そんな相棒とも呼べる機械をこれからもずっと大切にしていく為にも、
常に感謝と愛でる心を忘れずに、これからも一緒に成長していきたいなと思います!!